2014年3月17日月曜日

結局どっちかが好きだと、どっちかが妥協しなきゃいけない

入江洋佑さん(広島市民劇場大手町事務所)
先日入江洋佑さんを迎えて「『櫻の森の満開の下』の魅力を聞く会」が開催された。話しは演劇そのものの話しから、坂口安吾・『櫻の森の満開の下』、演劇の魅力にまで話しは及んだが、その中から一部を抽出してみた。

坂口安吾は、いつの間にか自分たちのまわりを取り囲んでいる、いろいろな約束事を裸にして考えてみたらどうか。人間って何だと言うことをいった人。

みんなが仲良くしたらいい、ただ、だんだん小さく割っていてみると、世界があって国があって県があって村があって家があって、お前と私と2人っきりになった時にそんなに融和できるのだろうか、本当に。

一方が一生懸命尽くす、一方が尽くされるということは、片っ方は妥協していることじゃないか。

この作品のテーマはこれなんですよ。

本当に大好きになった女に、自分が大好きな山を捨てて尽くすだけ尽くすんだけど、もう尽くしきれなくなって、それじゃ俺は山へ帰るという。

今度は女の方が都を捨ててついて行く。結局どっちかが好きだと、どっちかが妥協しなきゃいけない。

そういう事をするのが人間だとしたら、れで良いのかという、つらい問いかけなんです。
これをみると、本当に人間の最後には、大事にしなければならないものは何だと考えさせられる。