2013年12月7日土曜日

お前は淋しいってことがどういうことだか、わからないんだね?

女=原口久美子
男=公家義徳
女 いやいや、いやよ! お前のような山男が苦しがるほどの山坂を、どうしてわたしがあるけるものか、考えてごらんよ。

女 だめ! (男の首っ玉にしがみつく)わたしはこんな淋しいところにいっときもじっとしておれないの。お前の家のあるところまで休まず急いでおくれ、さもないとわたしはお前の女房になってあげないよ。こんな淋しい思いをさせるなら、わたしは舌を噛んで死んでしまうから。


男 さびしいってぜんたい、なんのことだ?


女 まあ! お前は淋しいってことがどういうことだか、わからないんだね? 淋しいということばを知らないんだね? 無理もない、お前のような山男には淋しいということばなんか入り用でないものね。まあいいわ、つまらないこと考えないでとっととおあるき。


(「『櫻の森の満開の下』脚本 広渡常敏」より)
     ---・-・----・・・----・-・---
 『櫻の森の満開の下』広島公演(東京演劇アンサンブル)
 日時 2014年4月12日(土)19時開演
           13日(日)14時開演
 会場 広島県民文化センター (中区大手町一丁目)
 料金 2,999円(自由席)