2013年12月18日水曜日

亭主を斬り殺してわたしを掴みとったとき、お前のことはみんなわたしにわかったのだよ

1990 New York公演パンフレットより
女=真野季節 男=柳川光良

女 みんなはじめはそんなふうなことをいうのよ男は。
男 莫迦な! 俺はさっきからこの五体のなかでうずうずうごめいているものを、お前に受けとってもらいたいとうずうずしているんだ。
女 フフフ、なんだいうずうずばかりじゃないか。
男 そのうずうずがどういったらいいもんやら、俺にはうまく探し出せない。
女 バカだねお前は。麓の道でわたしの亭主を斬り殺してわたしを掴みとったとき、お前のことはみんなわたしにわかったのだよ。それをいまさら山賊のことばでもう一度わたしにつたえようなんて、ほんとに無駄なことだよ。
男 山賊のことばか。山賊のことばでなければいえないこともあるぜ、山賊の五体のなかのうずうずは、とてもお前にわかってはいまい。
     ---・-・----・・・----・-・---
 『櫻の森の満開の下』広島公演(東京演劇アンサンブル)
 日時 2014年4月12日(土)19時開演
           13日(日)14時開演
 会場 広島県民文化センター (中区大手町一丁目)
 料金 2,999円(自由席)